小1息子、不登校気味になりまして・・・

登園・登校について

しばらく支援学級での息子の様子を載せていませんでした。

息子は今、学校に行きたくない気持ちと学校での色々なやりたい事に

挟まれて小さな頭で悩んでいるようです。

朝から学校に電話し「〇時には行けると思います~。」という

毎日を過ごしていたのですが、今日はついに

「今日は行けないようで・・・」とお電話をしました。

結果、帰りの会のラスト5分は出席できたので

出席扱いになるそうなのですが・・・。

我が子に何が起きていたのか・・・。

まずは今朝の状態を先に載せます。

今朝は爆睡・・・(;^ω^)

先週末から本格的にイヤーマフを持ち歩くようになり、

月曜日の今日から「学校にも持っていくから過ごしやすくなる♪」と

楽しみにしているようでした。

先週1週間は午前中の1時間半~2時間過ごして

味覚過敏で苦しい給食は食べずに帰る、という日々を過ごしていました。

聴覚過敏もひどくなっており、イヤーマフをつける不快感よりも

つけないで音に苦しむ方がきついとの事で

持っていこうかというお話をしていました。

からの・・・今朝、イヤーマフをつけずに寝ていたにも

かかわらず起きない・・・(-_-;)

仕方がないので他の事をしながら起きてくるのを待っていました。

朝の情緒不安定・・・(+_+)

起きて一番に

息子「ごめんなさい・・・。」

母「まずはおはよう、でしょ~」と努めて明るく返したのですが・・・

息子「今日きつい・・・」

母「ん~と・・・心が?身体が?」

息子「どっちも」

母「どうある感じ?吐きそう?」

息子「(首を横に振る)学校今日は行けないかも・・・。何もしたくない・・・。」

母「(マジっすかΣ(゚д゚lll)カ)楽しい事も?公園で遊んだり、ゲームしたりも?」

息子「できない。したくない。」

母「(重症だ・・・Σ( ̄ロ ̄lll))とりあえずベッド戻ろうか?」

毛布に包まり、いつも起きてすぐ朝ごはんと騒ぐのに

朝ごはんとも言わずにただただきついという息子に、

どうしてあげれば良いのか、とても悩みました。

母「何か出来ることある?お散歩とか?工作とか?」

息子「ママと折り紙する・・・」

という事で、スマホでポケモンのキャラクターの折り方を調べて

一緒に黙々と折り紙をしました。

1時間ほどするとようやく

息子「これ終わったら朝ごはん食べる」

母「(よかったぁ~( *´艸`))はいはい♪」

そんな頃、担任の先生から電話が鳴りました。

そして、先生から

「みんな寂しがっているよ~。少しでも良いから来れる~?」

と言われ、息子はつい

「ちょっと行くね!」と返してしまったので、

のんびりのんびり過ごした後、下校ギリギリで教室に行き

ラスト5分だけ学校にいました。

クラスのみんなは

「え?もう帰るよ?」と言っていましたが

先生は「明日も待ってるからね!」と言って

宿題をファイルしてくれました・・・(;´∀`)

情緒不安定のきっかけ

息子が情緒不安定になり始めたのは、1番はやはり

膝の骨折だと思います。

いつも同じ毎日を過ごしたい息子にとって

体育を見学したり、ADHDがあるのにはしゃいだら注意され

運動の放デイも休みになり、とてもストレスだったと思います。

2番目は、学校で嫌だったことを帰宅後に全て私(母)に話して

いたのですが、話しながら泣く息子に、先生に話してあげようかと

言って先生によく相談に行っていたのですが、

先生は「もう両者で話し合いもして解決したことです。」

とおっしゃって、本人に

「学校での嫌な事は学校の中でだけ話して解決してお家に帰ろう」

と話したそうで、ある日からパッタリと学校での出来事を話してくれなくなりました。

どうしたん?話してよと言っても

「ママに話して泣いたら先生に怒られる」と言い、まるで強迫観念に取りつかれたように

自分の殻に引きこもっていきました。

担任の先生に撤回するように伝えてほしいと言いましたが

その『しちゃいけない』がなくなることはなく、今も学校での出来事は

あまり話してくれないままです。

いつの間にかお友達を怒らせてしまっている本人にとって、

第三者が助言をする事なく、答えの見えない中で

〇〇された・・・なんで?を繰り返すことは

とても苦しい事だと思います。

これから

幼稚園の時から自己肯定感がとても低く

『死にたい、消えたい』と言っていた息子は

小学生になるんだから!という言葉に縛られて

1年間必死にがんばってきたんだろうと思います。

でも、母親である私は、強くなってほしいし

自分を大切に思ってほしいと思うし、1年間がんばった姿を見てきたのに

あと15年ほど学校を頑張ってほしいと思っている・・・

なんて過酷な事を求め続けているんだろう。

なんて言葉をかけてあげれば良いのか・・・

『こんな言葉をかけるのが正解です。』

『こんな言葉をかければ劇的にポジティブになれます。』

そんな答えがあったら良いのにと

日々思っている、今日この頃です・・・(/・ω・)/


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

何があっても「大丈夫。」と思えるようになる自己肯定感の教科書 [ 中島 輝 ]

価格:1,430円
(2023/1/30 17:31時点)
感想(11件)

ポジティブ・チェンジ 自分を変えるのに頭も根拠も希望もいらない! [ メンタリストDaiGo ]

価格:1,430円
(2023/1/30 17:33時点)
感想(6件)

(熱帯魚)(水草)GEXボトルアクアリウムシュガー アカヒレ&水草セット 説明書付き 本州四国限定

価格:2,715円
(2023/1/30 17:44時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました