自閉症3歳娘の幼稚園登園と情緒について

登園・登校について

他の幼稚園がどんな感じかは分からないけれど、

娘が在籍している幼稚園は、最低でも月に1回は登園させないと

退園になると決まっています。

そのため、幼稚園の年間スケジュールに前回行った日に〇をつけて

1か月あかないように登園するようにしています。

ただ、現時点では1回30分~1時間ほど母子同伴で登園するのですが

その後癇癪や泣きまくり?でと~っても情緒が不安定になり

元に戻ったかなと思えるまでは2週間ほどかかっています。

お兄ちゃんの出禁~登園時の様子

先日登園日を幼稚園にお伝えした所、お兄ちゃんの出禁を伝えられ

急遽日付を変更して登園しました。

【本人のケガ、あるいは他の園児にケガをさせてしまった場合

問題になってしまうので、ご理解の程を・・・】と。

お兄ちゃんが在籍していた幼稚園のため、

お兄ちゃんお兄ちゃんと慕ってくれるお友達が多く、つい

室内で鬼ごっこなどをしてしまったり、何度注意をしても聞かず

登園の度に帰りの車内でブチ切れておりました(/ω\)

ADHDあるあるなんですかね・・・(>_<)

預け先がなく、車内で待たせるのも車通りの多い道路や

夏で熱中症も危険なので言われるまではスタイルで連れて行って

しまっていました。

お兄ちゃんが一緒だと他のお友達を見ないフリ?が出来るようで

比較的ウロウロ出来るのですが、今回からはいない・・・

行く前からとても不安でした。

到着すると・・・爆睡・・・Σ(゚д゚lll)!?

「おぉ~い!起きろ~(=゚ω゚)ノ」

と半目の娘を抱きかかえて久しぶりの登園。

園長先生が玄関付近で待機していてくださったようで・・・

遠くから「おはようございます。」と声をかけると

「おはようございまーす・・・」と、近くに着くまでにどこかへ

行かれました(*_*;

(来てほしくない度マックスやん・・・Σ( ̄ロ ̄lll))

入り口の事務の方も遠巻きにチラチラ・・・。

挨拶をすると去っていくスタイル(‘ω’)ノ

2階の教室に到着すると、担任の先生は何も知らないようで

「今日はお兄ちゃん一緒じゃないんですね~」と。

「あ、そうなんですよ~。なので」と話しながら教室に着くと

同じクラスのお友達が

「わぁ~!!〇〇ちゃん(フルネーム)だぁ~!!」と

半分以上の子がお出迎えに来てくれて取り囲み、

娘はおびえてガクガクで、私の両足に頭を突っ込み震え出しました・・・。

先生が「すいませんね~。みんな嬉しくて。ほら壁を作らないよ~。」

と散らしてくれました。

(とても嬉しいんだけど、答えられなくてごめんよ~(;^ω^))

幼稚園での様子(風鈴作り)

いつも娘にベッタリな男の子が、前回同様手を引いて行きウロウロしてみたり

走り回ってみたりしながら、他のお友達に「私も手つなぎたい~」など

言われており、色んな子が頭や髪の毛、手を握ろうと取り囲み

芸能人のようなレアキャラ扱いをしていました。

娘は特に同性が苦手なので、女の子に触れられる度に

走って来て私の両足の間に頭を突っ込むを繰り返しました。

幼稚園の教室の端に子供たちの風鈴がたくさん飾られており

その間、『お兄ちゃんも毎年持って帰って来てたなぁ~

この子は厳しいんだろうなぁ~』と思いながら見上げていました。

すると担任の先生が寄って来て

「〇〇ちゃんも風鈴作りしても大丈夫ですか?」と。

「はい!出来そうならお願いします。」と伝えると

お椅子に座り、両側に先生・いつもの男の子が座り教えてもらいながら

度々「みて~」と振り返りながら作る娘。

泣きそうになりました:;(∩´﹏`∩);:この子も作れるんだ、と。

完成したものを飾ってもらい、誇らしそうに

「ぼくがつくった!!」と何度も伝える娘。

また泣きそうになりました( ;∀;)

幼稚園での様子(オヤツ時間)

その後オヤツの時間。

自由席のようでみんな椅子を持って

「ぼく〇〇ちゃんのよこ!」「わたしもいっしょにたべたい!」など

椅子が娘のテーブルだけ大量に(;^ω^)

先生「そんなにぎゅうぎゅうだと食べづらいよ~?」

お友達「だいじょうぶ!」と。

その日のオヤツは【サッポロポテト つぶつぶベジタブル小1袋とオレオクッキー2枚】でした。

配られるとクッキーを持って口に運ぼうとする娘。

母・お友達「まだだよ!」と同時に言ってしまい、シュンとして

お皿に戻し、クッキーは食べちゃダメと思ったのか、最後まで食べず(;´・ω・)

つぶつぶベジタブルは袋を開けられるお友達が開けてくれて

なんと、全部食べる事が出来ました(=゚ω゚)ノ

みんなで食べるとつられて食べる効果、すごいですね。

その後お片付けをして帰宅をしたのですが

仕事が休みだった主人は爆睡、お兄ちゃんはショボンしていました。

「起きてると怒られるからイヤだけど、ぼく一人でずっと寂しかった」そうです。

娘は服を脱ぎながら(感覚過敏で服が苦手なため、脱ぐのは上手)ベッドへ直行(*´з`)

そのまま何も言わずに癇癪と夜泣きは増えるのでした・・・( ゚Д゚)

幼稚園に滞在時間は50分ほどでした。

次の日の療育はほぼ先生の言う事を聞かず、ゴロゴロしたり

クルクル回ったりを繰り返していました・・・(;^ω^)

小さい体で頑張る娘(もうすぐ4歳なのに2歳くらいに見られる)に、

どこまで頑張らせて大丈夫なんだろうかと試行錯誤する日々です(/・ω・)/


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました