小1息子、理解されない不登校・・・

登園・登校について

前回息子が短時間しか学校に行けず、不登校気味になっている事を

載せていました。

最初の数日は担任の先生がお電話をくださり

「みんな待ってるよ~」と声をかけて下さっていました。

人にきつい・悲しいなど負の感情を言えないという困りごとを持っている

息子は、学校では『それはそれは元気に走り回っていて悩みがなさそう』

なんだそうです。

学校に行きたくない息子と学校での様子

本日も朝は8時頃に準備を終わらせているのですが、

中々家を出ることは出来ず、4限目が始まってから

12時前に一緒に学校へ行きました。

(学校は徒歩5分圏内です)

その後、本人は珍しく最後(15時)まで頑張り、

帰ったらとっても褒めてあげたいと思っていました。

しかし、靴箱まで来ていただいた担任の先生に

「朝来れないのは甘えているだけなんじゃないですか?

そこはお父さんに家から出してもらって~・・・」や

「学校ではいつもニコニコ楽しそうにしているし、

行きたがらない理由はないと思います!

きつい事は何もしていないので!」と言われ、

ガーンΣ(゚д゚lll)となりました。

息子の気持ちに寄り添ってくれると言っていたのに、

数週間後にはそんなに変わってしまうもの!?Σ( ̄ロ ̄lll)

私、完全に嘘つきだと思われてる?(=゚ω゚)ノ

『息子は情緒不安定なので家から出せません。』って?

そんな馬鹿なΣ(゚д゚lll)

ここ数日帰りの会だけ登校になってしまっていたので

「勉強を少しでも進めないと」とは言われていました。

なので、今日はコンディションを整えて、授業に出る事が

出来たのに・・・(>_<)

先生の中にあるノルマと、私たちが考える理想の

スモールステップには、とてもとても相違があったようです。

調べてみると、意外と頑張らせようとするスポ魂タイプの

先生はいらっしゃるらしい。

息子が先生を『何考えてるか分からなくてコワイ』という

理由が少し分かった気がする・・・(*´з`)

まとめ

支援学級の担任の先生が4月に進級した際に

違う先生になるのかは分からないけれど、

うちの学校はまだまだ理解が乏しく

訪問支援も契約しているけれど断られているので

(本来断ってはいけないらしいけれど)

少しずつ少しずつ理解をしてもらえるよう、

毎回毎回ちょっとストレスを抱えながら

話をしていくしかないのかな・・・と思いました。

夜に毎晩すごくうなされているし、ただの甘えじゃない事は

母だけでも理解してあげなければ、と思いました。


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました