小1自閉っ子の不登校、投薬事情・・・

登園・登校について

相変わらず小1の息子の不登校が続いています。

ただ、4日前に朝から急に「今日は学校に行く!一人で!」

と言いました。

私は『また行く行く詐欺か?』と思ったのですが(←失礼)

念の為朝からの準備のサポートをしました。

【息子は朝シャワー派なのですが、現時点では自分で洗おうとすると

髪は前髪のみ洗う、体は前半分に泡を乗せる程度になってしまうため

2日に1度は私(母)が洗っています。

朝はトイレの拭き取り・ランドセルの中身の管理なども自分では出来ないので

行っています。】

4日前の様子と投薬について

前述の通り、4日前に朝から起きるなり

「今日は学校に行く!」と言った息子。

『なぜ急に?』が率直な感想でした。

なぜなら前の週に学校に行けておらず、表情も病んだままだったので

このまま行かないのが長期化するものだと思っていたからです。

なぜだろう~と考えた結論として、一番可能性が高いと思ったのが

1週間前にかかりつけの児童精神科に行った際にエビリファイの投薬量が

増えたことでした。

その日は朝から遅刻する事もなくスムーズに一人で登校し、給食までいることが

出来ました。

主人はそれを見て目に涙を溜めており、それを帰宅後の息子に伝えたところ

「ぼくが学校に行くとパパ嬉しいなら、ぼく頑張る!」と2日間は頑張っていました。

本人はきついだろうけれど、このまま少しずつ行けるようにならないかと期待しました。

ただ、学校がきついとはその間も言っていたので、厳しいのかもとは思っていました。

すると、2日目に担任の先生が

「学校でもすごく楽しそうにされているし、もう大丈夫じゃないですかね!」と

おっしゃいました。

『あぁ、この先生には不登校は理解できないのだな』と絶望に似たような感情を持ちました。

その次の日、息子は昼前の1時間だけ学校に行きました。

息子が頑張った2日間は、主人が有給で家にいた日でした。

すごくパパっ子な息子は、パパを嬉しい気持ちにさせたいために

2日間頑張って自分を殺して生活していたようです。

そして今日はまた、学校に行けませんでした。

学校に行けない息子について思う事

学校に行けない日々が続くと、将来その分を取り戻すために

人よりたくさん頑張らなければならない時期があると思います。

自分も小学校で不登校気味だったり授業に出られなかったことがあったので

経験しているからこそ、この子はその『追い上げ』が出来るのだろうかと

心配したりします。

また、私が小学生の頃いじめられている時も母は助けても寄り添ってもくれなかったので

自分はちゃんと寄り添えるようにと思ってしまうので、だいぶ甘やかしてしまっているようです。

そのせいか、最近、30分でも1時間でも、息子が学校に行っている間に息子が苦しんでいるんだと

思い、自分が拷問を受けているような辛さがあります。

深読みしすぎて病んでしまったのかもしれません・・・(;゚Д゚)

家事をしている時にも、息子に泣き声が聞こえます。(←幻聴です)

他の不登校っ子を育てていらっしゃる保護者の方はどんな風に過ごして

いらっしゃるのかは分からないけれど、自分は自分、息子は息子だと

割り切って考えられるようにならなければいけないのかなと思っては

います。

とりあえず、現時点で息子の居場所の一つである放デイ時間は

堪能させてあげたいなと、せっせと息子、娘の送迎を頑張る毎日です(>_<)


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました