小1息子、支援学級の個人面談と退任式

登園・登校について

1週間ほど前に担任の先生と個人面談がありました。

先日同じクラスのお友達が『先生が他のお友達を怒る声がきつくて学校に来れないんだよ』と

先生に言ってくれていたおかげで、とても気を使ってくださって過ごしやすい雰囲気を作って

くださっていました。そのため、穏やかに個人面談を迎えたのですが・・・。

個人面談の内容

先生「最近はどんな感じですか~?」

母「相変わらずです~。」からの会話に始まり・・・

先生「実はですね~、本人に何がきつくて学校に来れないのか・

   先生がきつくて学校に来れないのか、本人に伺ったんですよー。」

母「(は!?Σ(゚д゚lll))そうなんですねー。」

先生「そしたら先生のせいじゃないって言ってくれてですねー」

母「(そらそうやろ・・・)」

先生「で、なぜ朝から来れないのか聞いたら、妹さんのお世話があるからって

   言うんですよ。」

母「(責任転嫁かいΣ(゚д゚lll))いや、朝からお世話をしてとか言った事は

  1度もないですよ?」

先生「でも本人が言っているので~。朝から学校に送り出してあげる体制を

  整えてあげて頂くことは可能ですか?妹さんも大変なのは重々承知なの

  ですけど・・・。」

母「あの、妹の方が重度の判定なので、確かに手はかかりますけど、

  朝から準備が進まないのは、本人が歯磨きが嫌すぎて、歯磨きから先の

  準備が進められないからなんですよ。」

先生「そうなんですねー。朝は忙しいですからねー。」

母「(何も聞き入れてないやん・・・Σ(゚д゚lll))」

と、ずっとこんな感じで、先生の中で勝手に

『ヤングケアラーで学校に行かせてもらえない息子』を

作り上げているようでした(*´з`;)

その後の対応

その後しばらく、本人にどのように話せば良いのか、

誰に相談すれば良いのかを考えていたのですが・・・

主人に話した所、当然主人は息子に

『なぜ良い感じになっていたのにそんな嘘をつくのか』とイライラしていました。

このままだとそのまま本人にぶつけてしまうかもと思い、

メインで通っている放デイの色々相談している先生に、ほぼ同時に

その話をして、対応を伺いました。

放デイの先生は「〇〇くんは優しいし、本人なりにどう言った方が良いのかと

とても空気を読もうと頑張るので、その発言になってしまったんでしょうね。

ただ、それを責めるのは違うと思います。やんわりと事実を曲げてはいけない事を

伝えていきましょう。」と言ってくださいました。

そのため、即主人にそれを伝え、あまり責めないよう言いました(>_<)

そして、2年生からも同じ先生だったらどうしようという不安・・・は

その後払拭されました。

退任式前日の一斉メールにて

面談後、放デイや主人、かかりつけの児童精神科医などに

もし来年度も同じ担任の先生だったらどのように対応すれば良いのかを

相談していました。

主人には4月に先生が決まってから、同じ先生になったら

校長先生に相談に行こうと言われていました。

放デイやかかりつけの児童精神科医の先生には、4月に決まってしまう前に

校長先生に話していた方が良いのではと言われていました。

そして3月29日の学校からの一斉メール・・・状況が一変しました。

まだ来られて1年目だからしばらくいらっしゃると思っていたのに

まさかの他校への移動・・・Σ(゚д゚lll)

3度見しました・・・。

30日に退任式があること、そこで担任の先生と会うのが最後になってしまう事を

伝えました。

幼稚園でももちろん担任の先生は毎年変わっていたし、系列への移動も多い園だったので

あっさりした感じだと思い込んでいました。

そこから疲れて眠るまで泣きじゃくり、朝も「悲しくなるから退任式には行かない」と

言い続けていました。

退任式当日~現在までの様子

朝退任式が始まり、他の先生から電話が来ると「すぐ行く」と言い、着くと体育館の出入口から

じっと先生を見つめていました。

その後教室に行き、生徒1人1人に挨拶をもらうのですが、それも参加できました。

ただ、「ママにはずっといてほしい」との事で、妹ちゃんと1時間、一緒に学校で

遠くから見ていました。息子は何度も後ろを振り返り確認していました(/ω\)

妙なテンションで、多動全開でした(^_^;)

その後すぐ悲しみを振り払うように、「直接放デイに行く!」と言い

帰宅後は号泣し、「ご飯はいらない」というので

少しは食べようと伝えご飯を食べさせるも吐き戻し

次の日は放デイにも行けずに引きこもって断続的に泣いていました。

「もう電話もして来てくれないの?」とも・・・。

息子は思っていたよりもずっと、先生が大好きで先生から

気にかけてもらえる事が嬉しかったようです。

まとめ

現在本人は「他の先生の学校なんか行かない!」や「ぼくも同じ学校に転校する・・・。」など

言っていて、心の整理がつかないようです。

自分としても退任式の前日に他校に行くと知り、頭が追い付かない部分もあります。

次の日の退任式で写真を撮ったり、切り替えが出来ているお子さんを見て

すごいな~と思います(+_+)

でも、あと10日程で小学校2年生。

小1の壁が・・・などと言えなくなってしまったので

これから新しい先生と連携して頑張っていかなければと思いました。

余談ですが・・・

今日はいよいよ娘の入園式・・・。

あまり通えないのではと思っているのですが、お友達と過ごせる時間が

少しでも出来るよう、頑張らねばと意気込んでいます(=゚ω゚)ノ☆

4月からは下の子の療育も1つ増えるのですが

「同じ年の子が苦手との事だったので、グループは個別に慣れてからに

しましょうね。」と言われていたのに、なぜか初日は同じ時間の子みんなで

合同だそうなので、今から心配しています(;´・ω・)

初日にそんな苦手イメージを植え付けて大丈夫なのかと・・・。


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました