聴覚過敏の話(小1息子と母)

感覚過敏・感覚鈍麻について

ここ数日息子が情緒不安定気味です。

それに伴って、色々な音がきつくなる「聴覚過敏」が出てきたようです。

私(母)はかなり聴覚過敏がひどいのですが、娘・息子は今まではそうでもなく

「なんかこの音やだ・・・」と言い、その場から離れる程度でした。

しかし、最近は本格的に、耳を塞ぎ縮こまる程になってしまいました。

聴覚過敏への対応

自分が聴覚過敏がひどくなった時に調べたのですが、

息子がなった事で改めて調べました。

やはり劇的に改善するような方法やお薬などはないようで・・・。

精神的なものも影響しやすいので、ストレスや心配事を減らすように

と書いてありました。

私(母)もひどいので耳栓やイヤーマフなど、色々と試してはみたのですが

つけている感覚が気持ち悪く、また聞こえなければならない音まで聞こえづらく

なってしまい、断念しました・・・。

苦手な音

息子が現在苦手な音は

〇ゲームセンターなどのガチャガチャした音

〇小さい子のキャーキャー泣く声

〇プラスチックが当たるカツカツという音

〇雨の日のフロアを靴で歩くキュッキュッという音

のみのようです。

私(母)の場合は

〇車に雨が落ちて当たる音

〇発泡スチロールがこすれる音

〇小さい子供の泣き声(娘ょ、ごめん・・・(>_<))

〇斜め後ろからの音全て

〇雨の日のフロアを靴で歩くキュッキュッという音

など、高い音はかなり苦手率高いです。

ちなみに娘も人混みのワヤワヤした音が苦手なようです。

これからチャレンジしたいこと

耳鼻科に行くと、場所によっては苦手な音域を調べる事が

出来るようです。

なので、息子がひどくなってくるようだったら

2人で音域を調べてみたいなと思っています。

ちなみに学校の担任の先生に「こんな音が苦手らしいので

気をつけてあげてください~」と軽めにお伝えしたところ、

「え、学校で耳を塞いだりはしていませんよ?

お母さんに甘えたいのかな?」と言われ少し(-“-)となりました。

「(だから言えないのが困ってるんだって!)」と

言えない自分・・・。

母はもっと強くならなければ、です(=゚ω゚)ノ


自閉症児育児ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました