感覚鈍麻の息子の骨折

感覚過敏・感覚鈍麻について

年末に「そろそろ3学期に向けてなわとびの練習しなきゃね~」と

話していました。

そんな中「なんか左足が痛いかも~」という息子。

母「(練習したくないんかな?)どのくらい痛い?

病院行く?」

息子「そこまでじゃないかな。」

母「じゃあ、もう年末で病院閉まってるし、様子見ていい?」

息子「うん。」

というわけで、12月30.31日くらいにどこかよく分からないけれど

左足のどこかが痛いかもと言っていました。

どこが痛いかも分からない息子・・・

1月1日・2日には

「もう痛くないかも。」と言っていたので

成長痛かな?くらいでいたのですが

1月3日に買い出しに行き少し歩くと

父「なんか足びっこひいてない?

この辺痛い?ここは?」と

スポーツをやっていた主人は場所を軽く押していきました。

私がどこが痛いか聞いたときふくらはぎかな?というので

念の為ふくらはぎにサロンパスを貼っていたのですが・・・

本当に痛いのは膝だったようで・・・(^_^;)

痛みが少ないからどこか痛い気がする、くらいらしく・・・(;’∀’)

痛いかも?から約4日後にようやく病院へ

1月4日には家の近くの整形外科が開くようだったので

念の為に朝から行ってみようか~前に左ひじを骨折してた時も

あんまり痛がらなかったから、もしかしたらまたその痛みに強いのかも

しれないし・・・

ということで行ったのですが、

当然のように

「どこが痛いですか~?」と本人に聞く看護師さん。

母「あ、痛みに強いというかあまり痛がらないけど

びっこを引いてるんです~。」

看護師さん「・・・?え~っと・・・ここは痛い?ここは?」と

押してみるけれど、

息子「・・・(頭をかしげる)」

母「前回ひじを骨折した時にもあまり痛がらなくて・・・」

看護師さん「え?・・・とりあえずこの辺をレントゲン撮ってみますね~」

といういつものやり取りが混雑した待合室で行われ・・・

痛い場所が分からないと、すごく待たされるあるあるで

下の子も一緒にいる中、かなり待ちました(>_<)

レントゲンを見ながら

先生「ん~・・・」

(なになに?早く結論を~(*´з`))

先生「ちょっと(ひざの)おさら見ますね~」

と、妊婦さんがお腹を見るようなやつでジェルをつけて

ウニョウニョ・・・くすぐったくて小刻みに動く息子

先生「あぁ、やっぱり。ここ、分かりますか?」

と言いながら、

先生「骨折してますね、ココほら。おさらの付け根のところ」

父母「えっ!?お、折れてるんですか?」

先生「折れているというか・・・剥離骨折ですね。」

父母「え、それってどうなるんですか?」

先生「手術はしなくて大丈夫ですよ。

歩くのも問題ない所なので、装具をつけて数週間安静ですね~」

というやりとりで・・・

お正月は治ったかもって走り回ってたやん~(=゚ω゚)ノ

子どもの装具代は手続きが面倒くさい・・・(/・ω・)/

装具屋さん、せっかく息子に合わせて装具作ってもらったのに

こんなタイトルごめんなさい(+_+)

熊本市はひまわりカードという医療費助成があり、普通の診療は7歳の

現時点で最大700円です。

しかし、今回は・・・

①装具代約16000円をいったん装具屋さんにお支払い(装具装着証明書をもらう)

②保険証の協会に7割分の申請をする(装具装着証明書・領収書を持って)

③7割分の振り込みがあると自宅に支払完了届が届く

④その支払完了届と装着証明書・領収書を持って区役所に3割分の申請に行く

という流れなのですが・・・

保険証の協会も区役所も、装具装着証明書と領収書は原本じゃないといけません。

でも、保険証の協会は原本の返却をしてくれないそうで・・・

コピーに原本証明の印鑑をもらっているものならOKと区役所が言うので

それもしないといけない・・・(-“-)

なんと難しい・・・

ちなみに生命保険とか入っている方は、その分も原本証明の印鑑付きの

コピーが必要だそうで・・・。

前回ひじの装具の時には何も言われず、手術分の高額医療費の申請で

区役所に行くだけだったので、

えぇ~、そんなに細かいの~?と思いました(;’∀’)

去年4月くらいにやっと左ひじ(利き手)のリハビリが終わったばっかり

だったのに、また?という感じです。

超偏食なのも骨折しやすい原因になっているのかもしれません。

錠剤のお薬を飲めるようになったので、カルシウムを飲ませないと

ですね。

また、息子は自閉症スペクトラム症の特徴、体幹が弱く

筋肉が付きにくいようなので、プロテインは飲めなかったので

何か策を考えていかないと、と思いました。

ちなみに骨折の原因は、玄関で靴を脱ぐ際にバランスを崩して

転倒したそうです。

音も普段からバタバタ動き回るから気付かなかった・・・。


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました