自閉症スペクトラム症は気候に敏感?

感覚過敏・感覚鈍麻について

クリスマス・年末の大掃除・年始の親戚の集まりと

年末年始は慌ただしく過ぎていきますね。

先日息子が情緒不安定だったので連日大変だったのですが、

娘もそれに釣られて癇癪がひどくなっていました。

療育の先生とお話しする中で、

あれ?これも原因の一つなのかも?となったので

お話ししたいと思います。

自閉症スペクトラム症の人は気圧にも敏感?

療育の先生が「経験上、自閉症スペクトラム症の子供さんは気温の変化や気圧の変化に

敏感で、雨が多い梅雨時期だったり、初夏・初冬に調子が悪くなる方が多いんですよ~。

しかも、近くにいる子にも連鎖するんですよね~。」とおっしゃっていました。

電気代をケチって症状がひどく・・・?

最近電気代が急激に上がったり、物価が高騰しているため、

うちでは今まで24時間冷暖房完備・加湿器完備だったのが

なるべく消すようにしていました・・・(^_^;)

もしかしてそれで、普通の子だったら体調を崩すところが

情緒不安定や癇癪などになって出ているのかも?と思い

なるべく室温が下がったらエアコンをつけ、

室内が乾燥していたら、洗濯物を室内干しするように

気を付けました。(あくまで加湿器は少な目・・・(笑))

そのせいかは分からないけれど、少し2人とも元気に

なったような気が・・・(=゚ω゚)ノ?

7年自閉症っ子の育児をしてきて、

久しぶりに「あぁ~そうなんだ(=゚ω゚)」と思う内容だったため

お伝えしてみました。

誰かのご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました