娘の感覚過敏について(3歳)

感覚過敏・感覚鈍麻について

娘は児童精神科医に言わせると重度の感覚過敏だそうです。

現在の状態を記していきたいと思います。

現在の娘の状態について

うちの中では基本的に下着にオムツのみです。

普段外に出るときも靴下や靴は履けません。

厳密に言うと、靴は本人が選んだものを

機嫌の良い時だけ履けます。

そのため、ショッピングモールや病院では裸足でいることが

ほとんどです。

洋服は外では頑張って着ていてくれることが増えましたが、

勝手に脱ぎにくいよう、上はワンピースを着せていることが多いです。

髪の毛にブラシをさせてくれるのは多くて週に1回です。

お風呂は・・・言いにくいですが、10日に1回程度しか入れていません。

温度は32度までなら泣かないのですが、それ以上は

「熱い、熱い、ヤメテ」と言って泣きわめきます。

もっと小さかったころは語彙力がないので、

「いたい、いたい~!!」を言って騒いでいたため

通報されるんじゃないかと心配しました・・・(^_^;)

シャワーは使わず桶でお湯(水?)をかけながら洗います。

感覚鈍麻な部分

先述の通り、お靴や靴下は履けないことが多いです。

そのため、道路のアスファルトなども裸足で歩くことが多いのですが、

特に点字ブロックを歩くことが好きです。

靴を探す際、療育の先生に健康サンダルを勧められたくらい、

足の裏は刺激を欲しているようです・・・(;゚Д゚)

たまに砂利の上を裸足で歩きたがるのですが、なるべくそれは

避けるようにしています。

足の裏をよくケガしてしまうのはもちろん、

毛抜きは必須です(=゚ω゚)ノ

まとめ

もうすぐ3歳の娘は毎日フワフワのぬいぐるみや毛布に包まれて

過ごしています。

感覚過敏についての本をかなり読んだのですが

過敏な自閉スペクトラム症の子はフワフワしたものが好きな子が多いそうです。

7歳のお兄ちゃんも、病院などの緊張してソワソワする場面ではぬいぐるみを持参して

いたりします(^_^;)

娘は常に全てのお気に入りフワフワを持ち歩いているため、

中々洗濯するタイミングがなくて黒~くなっていますが、

洗濯してフワフワを維持するのはすごく大変です・・・Σ(゚д゚lll)

コメント

タイトルとURLをコピーしました