自閉症兄妹の父の困りごと(強迫性障害?)

その他日々こと

小2になったお兄ちゃんは、先週は感染性胃腸炎&GW明けで

モヤモヤしたようで1週間丸々学校には行けませんでした。

金曜日は行くと言って朝から張り切っていたのですが、

宿題をしていない事に気づき撃沈・・・(/ω\;)

何時になったら行く~給食終わったら行く~と・・・

いわゆる行く行く詐欺で結局放デイの先生と一緒に

お友達のお迎えと宿題をもらいに行くのみに(*_*;

今日は久しぶりに朝から(遅刻はしてますが)学校に行けて

放デイにもそのまま行けているので、本人なりに頑張っているのだと

思います(*^_^*)

私(母)から見た主人(父)の困りごと

前置きですが・・・グチっているつもりはありません。

あくまで、本人が全く困っていないけれど、私(母)が

いつも少し困っている事です(^^)/

主人はものすご~く心配性です。

きれいになっているかが心配なのか、

食器洗いをしてもらうと

●力を入れすぎて度々食器が割れる

●ボトルに入っている洗剤が全てなくなる(シンクは泡だらけ・・・)

です。そして、ボトルの洗剤がなくなると途中でも食器洗いは終了します( ゚Д゚;)

洗濯も何回かはしてもらったことがあるのですが(私の出産時に)

紙に入れる量を書いて貼っていても

●洗剤はすご~く入れる→ぬるぬるになる→洗剤全部なくなっている事も・・・

その流れで・・・

●シャンプーやボディーソープもなくなるのが異常に早い

●体をゴシゴシしすぎて赤くかぶれて薬を塗ることが多々

●すごく香水を振りまく

●ファブリーズがなくなるのもめちゃくちゃ早い→床はビショビショ

●洗濯物は10種類ぐらいに分類→もちろん別々に洗う→洗面所カゴだらけ

●トイレの芳香スプレーもガスで死にそうなくらいスプレーしまくる

また、これは人によってはいらっしゃるのかもですが・・・

●買ってきた箱や袋・タグを全て保管している→クローゼットは箱だらけ

●家族であっても色々な物を共有できない

また、いつも心配している事は

●外出時に鍵を閉めた後、これでもかというほどドアをガチャガチャ・ガスガス引っ張って

 ちゃんと閉まっているか確認する。→私が閉めた時には目の前でガチャガチャしてみせろと言う

・・・これは、その内ドアが壊れそうで本当に心配しています(;´・ω・)

まとめ

一番心配なのは、本人に全く自覚がなく、むしろ『自分はきれい好きだから~』と

肯定的な事です。

心配で調べたら『強迫性障害』というものが出てきて、え?当てはまることが多い!と

思ったのですが、本人が困っておらず、治すつもりもサラサラないので

周りが気を遣う・気を付けるしかないかなと言った感じです。

何度かファブリーズの池で、子供が滑ったり、本人が

「なんかこぼしてそのままにしてるのは誰だ!?」と怒って犯人捜しをしたりして

被害は出ているのですが・・・”(-“”-)”

洗濯や食器洗いはなるべくしてもらわない感じで、

大量の箱たちは自分のコーナーからはみ出して来たら

軽く「整理しようか」と提案するくらいで止めています。

自分も色々と困りごとはあるし、人間本質は変わらないので・・・(‘ω’)ノ

結婚生活は楽しい事と忍耐、です(/・ω・)/


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました