娘0~1歳の違和感

気づいたきっかけ

女の子は育てやすい・・・?

妊娠中から色んな人に

「女の子はびっくりするくらい育てやすいよ~」と聞いていたので、

すごく楽なんだと思い込んでいました。

そのため、産まれてからずーっと泣いてばかりの娘にとても戸惑いました。

1か月検診でも、定期的に区役所から「どんな感じですか?困ったことはありませんか?」という

時も、すっごく泣いてばかりなんですがと伝えても

「そんな赤ちゃんもいますよ~。もう少しで落ち着いてくると思うから様子を見ましょうね~。」と

言われ、あぁ、そうなんだ。と思っていました。

いつまで様子を見るんだろう?

ずっと昼も夜も、お腹一杯でもいつでも泣き続けていた娘が1歳になり

1歳半になり・・・1歳半検診でも「めっちゃ泣くんですけど~」と伝えたけれど

言われることは同じで・・・。

いつまで様子を見ていればいいんだろう?なんかおかしくない?とやっと思い始めました。

1歳10か月の頃、靴や靴下が履けなくなりました。

それでやっと、あれ?感覚過敏で泣いてる?という答えに辿り着いたのです。

泣き続け・癇癪の原因は「重度の感覚過敏」

娘には重度の感覚過敏があります。

そのため、洋服・布団・毛布など触れるものに反応して

すごく泣いて嫌がります。

食べ物も、離乳食始めの頃はお米も

炊いてすぐのお米しか食べず1時間も保温していると食べなかったので

「この子めっちゃグルメやね~」と思っていました。

色んな食材を出してみましたが、品目を増やせば増やすほど

食べない物も増えていきました。

味覚過敏によるものと思われます。

健常児と同じこと

目が合い、笑い返してはくれます。

はいはいは息子はしなかったけれど、娘は半年くらいしていました。

キラキラしたものが好きで、ピンクのふわふわも大好きです。

おしゃべりも気が向けは話してくれます。

まとめ

自閉スペクトラム症の子どもは、2歳前くらいから顕著になってくることが多いと

聞きますが、自分の見解としては、そのくらいからどういう理由でそうだったかの

答えがわかってくる感じだなと思います。

言葉は遅れてはいないようですが、やはり一番身近にいてお世話している人の

違和感は相談してみてもいいのかなと思います。

もちろんなんでもなかった時も安心できるので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました