自閉症スペクトラム症の息子、病院での困りごと・・・

苦手な事・LDについて

年末年始で左膝を骨折していた息子。

去年の左肘を骨折した際と同じで、あまり痛がることもなく

痛み止めも「平気~」と言って飲まず、またこのまま自然に治っていくのだろうと

思っていました。(左肘は多動のせいで治りかけでもう一度折れました・・・(;’∀’))

夜の異変

寝る前にいつもエビリファイを服用して眠るのですが、

骨折してからは、カルシウムのサプリも一緒に飲ませています。

(さすがに7歳で骨折2回目なので・・・(-_-;))

痛み止めは最初の数日で、「いらない」と本人が言うので

飲ませずに眠りました。

その1時間後

「ヴァ~!!」と急に号泣し始める息子。

父母「え?どうした!?どうした!?」

息子「痛い!痛い~!」

父「マウスピースが痛いん?(歯科矯正用)」

(骨折は手術含め一度も痛がらなかったのですが、過剰歯の抜歯の手術の時には

号泣して暴れ狂ったため、痛いと言われ一番に口腔内かと私も思いました。)

息子「あしぃ~あしぃ~!」

父母「!?え?足が痛いん?折れてるとこ?」

普通はそら折れてるなら痛いやろとツッコミたくなりますが、

前述の通り、一度も痛がっていなかったため驚きました。

父「とりあえず痛み止めの薬飲もう。」

と薬を服用するとすぐにコテンと寝ました。

息子は怒られたり怒ったりなど、感情が高ぶると眠くなるので

本当に痛かったのだと判断しました。

そんな風に痛がる姿を見て衝撃を受けた主人と私は

次の日に朝から病院に連れて行かなきゃ、悪化しているのかもと

とても心配しながら眠りました。

病院での様子

次の日も「ちょっと痛い・・・」という息子のために

朝一で病院に行きました。

受付で「すみません、一昨日伺ったばかりなのですが

昨晩ものすごく痛がって泣いたので、悪化していないか

心配で・・・。あと、転倒した際に右膝もぶつけたそうなので

念の為そちらの確認もお願いしたいです。」

と伝えました。

しばらくすると看護師さんが聞き取りにいらっしゃって、

同じことを伝えました。

すると看護師さんから息子に

「今も痛い?ここは痛い?」と聞かれました。

息子はいつもの困りごとの一つである本当の事が話せない

特性満載で「平気。痛くない。」と目も見ずに答えます(;’∀’)

看護師さん「あ、そう?じゃあ、またお呼びしますね~」

と戻っていきます。

母(ちょいちょい、待って~違うから~Σ(゚д゚lll))

診察室に呼ばれて先生が

「昨日痛かったの?今は痛い?」と聞いても

「ちょっと。今は痛くない。」とクールに・・・

椅子をクルクルさせて遊びながら答える息子。

母「夜すごく号泣していて、今さっきも痛いと言っていたんです。」と

言ってみるものの

先生「・・・。」(痛くないって言ってるじゃん、の目)

母「(あぁ、また嘘ついてるみたいになってる~)

痛み止めのお薬と湿布いただけますか?」

先生「出しときますね~。成長痛か何かだったのかな~?(ニヤッ)」

と、エコーで悪化しているか確認もしてもらえず・・・。

私ももう少し強くハキハキと思っていることを言えたらいいのですが、

昔からアドリブが利かず、コミュニケーション能力がすごく低いのです・・・(-_-;)

この困りごとを解決するために

帰りの車で息子に話をしました。

母「足、痛いんでしょ?」

息子「痛い。」

母「じゃあなんで病院で痛くないって言ったん?」

息子「え?そんなこと言った?」

母「え、そこから?痛くないって言ってたよ。なんで?」

息子「なんでかな・・・。痛いって言っちゃいけない気がして。」

母「Σ(゚д゚lll)!?や、病院は痛かったり、具合が悪い人が

行く所だからね。痛くないなら行かなくていいんよ?

痛いって言うから連れてきたんよ?痛いんでしょ?」

息子「うん、痛い。」

母「学校休まなんいかんほど痛いんでしょ?」

息子「うん、階段上がるのきつい。」

と、散々痛いのか確認した所で・・・

母「病院ではちょっと痛い所はめっちゃ痛いって言いなっせ。

あなたのちょっと痛いは、他の人のめっちゃ痛いだから。」

息子「う~ん・・・。」

母(そもそも痛いって言えてないからな~・・・)

母「・・・ママね、今日嘘つきだと思われたんよ、分かる?」

息子「なんで?」

母「あなたが痛くないって言ってるから、痛がってないやんってなるんよ。分かる?」

息子「あ~・・・。」

母「ママ嘘つきって思われるの嫌じゃない?」

息子「いやだ。そいつ殺す。」

母「いや、殺さんでいいから(;゚Д゚)そう思わせてるのはあなたなんだよ?分かる?」

息子「うん・・・。次からは痛いってちゃんと言う。」

母(めっちゃヤな感じの言い方になってしまったけど、分かってもらえたかな?)

と、ママのために頑張って!というニュアンスで伝えてみました。

このやり方が合っているのかは分からないけれど、

まだ、担任の先生や主人すら、本当に痛いの?と聞くような

言動が多いので、自分の気持ちが少しでも相手に言えるように

どうにかしてあげたいなと思います。

ちなみに通院の際の出来事を放デイの先生に報告した所、

学校で同じクラスの同じ放デイの子が、学校で騒いでしまっていたと言っており

放デイで、きついとは言えなかったけれど立って話す場面で座り込んでしまっていた事を

お話しされました・・・(+_+)

やっぱり騒いでいたんか!

ADHDあるあるですね・・・(-ω-)/


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました